アンパンマンミュージアムに行ってきた

IMG 3234 e1378818364870 225x300 アンパンマンミュージアムに行ってきた

アンパンマンミュージアムにて

先週の日曜日に家族で横浜のアンパンマンミュージアムへ、娘4歳9ヶ月、息子1歳9ヶ月。来年は娘がアンパンマンを卒業してしまうかもしれないし、家族みんなが楽しめるのは今回が最初で最後のチャンスだったかも。

館内は程よい広さで、当然のように子連れに配慮されているので大変過ごしやすい。強いて言えば入場料やおみやげがもう少し良心的な価格だと… ディズニーランドより高く感じたよ。

アベンジャーズ ★★★☆☆

61UVz2jEaJL. SL160  アベンジャーズ ★★★☆☆
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2012-12-19)
売り上げランキング: 435

アイアンマンファンにはいいかも。ソーは強いんだか弱いんだかわからん、あとキャプテンアメリカも。
アベンジャーズ2あるね、そう遠くないうちに。

ダイ・ハード ザ・ラストデイ ★★★★☆

話が転がり出してからはあっという間。上映時間も110分と短めなのでちょっと物足りないくらいかも。

ヨドバシカメラのコンシェルジェサービスを使ってみました

.jpg 300x200 ヨドバシカメラのコンシェルジェサービスを使ってみました

香港の電圧は日本と異なり200Vなので、日本で使っていた家電は全て処分してから渡航し、向こうでは大家が用意してくれた家電を使っていました。ということで日本ではテレビも無ければ冷蔵庫も洗濯機もありません。ということでまとめ買いをするのにヨドバシカメラに行って来ました。前から目をつけていたコンシェルジェサービスを使ってみるいい機会だと思い、離れたところにありましたが一番大きいと思われる秋葉原店で買い物をして来ました。

事前にGoogleで評判を調べてみたところただの付添人で、一括発送手続きをしてくれるぐらいしかメリットがないように書かれていましたが、私の場合はそれなりに製品知識を持った方についていただけたようでスムーズに買い物をすることができました。途中売り場の専門員を呼ぶこともなくこちらからの質問に対してすぐに答えていく姿はまさにコンシェルジェの名にふさわしい活躍でした。コンシェルジェサービスも立ち上がってから大分日数がたち、販売員の教育も大分進んだのかもしれません。

ということで家電をまとめ買いする予定がある方にはヨドバシ.com-ヨドバシカメラコンシェルジェお勧めです。

photo by: rok1966

香港から帰って来ました

the city that never sleeps 300x199 香港から帰って来ました

ブログでは完全に事後報告ですが、香港から帰って来ました。2年半の香港生活は谷あり谷ありで私も家族もいろいろな経験をさせてもらいました。パスポートも持っていない状態での初めての海外でしたが、私も、妻も、子供も全員が成長して帰ってこれたように思えます。

2月からはまた新しい仕事に取り組むことになりました。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

21YDWPjCybL. SL160  香港から帰って来ました

photo by: faungg

ソフトウェア開発において作業の自動化は成果物の作成よりも難しい?

年明けから新規開発の案件予定があり、せっかく0から作るのであれば1ランクアップの開発環境を整えましょうと周りを促したく、社内の規定の見直しや説明のための資料を作ったりしていました。上の図はその過程で作った1つであり、プルリクエストをベースに据えたフローの説明図になっています。特に目新しい内容は入っていないはずですが、説明にちょうど良い図がなく、部下のプログラマ以外にも理解して貰う必要が有るため自分で書いてみました。

要点をまとめると

  • レビューしましょう。今はプルリクエストが便利だと評判だよ。
  • 作業の終わりを明確化しましょう。リリースできる段階でようやく完了だよ。
  • できることは何でも自動化しましょう。

といった内容です。

説明していて幾つかもらった質疑の中で印象に残ったのが「作業の自動化は難しいんじゃないか」というものです。作業の自動化といってもシェルスクリプトなりバッチファイルは手で打ち込んでいるコマンドが羅列されているだけで、手動でできる作業が自動でできない理由はありません。考えてみるとおかしなことなんですがプロジェクトの成果物であるソフトウェアよりも自動化のほうが実装が難しいことは無いはずなんです。

バージョン管理でもCIでも導入に消極的な理由は昔から「これはできません、難しいんです」と言われ続けていることがあるのではないかと思いました。やってみるとなんとかなるんですけどね。

ロンジン香港国際競走に行ってきた

537577 10200101930092212 1894502543 n 300x224 ロンジン香港国際競走に行ってきた
シャティン競馬場で行われたロンジン香港国際競走に行ってきました。毎年キャセイパシフィック協賛だったのでロンジンと言われてもピンと来ませんが香港競馬の最後を飾る1大国際レースです。今年は日本から5頭が参戦していました。結果はJRA発表の下記を参照してください。

313643 10200101923092037 1872121547 n 224x300 ロンジン香港国際競走に行ってきた
香港も競馬新聞がありますが、英語版はありません。せっかくなので広東語ですが買ってみました。記事に見える龍王が今回香港スプリントを制覇した日本のロードカナロアです。3番目に名前が挙げられていますが、当日も3番人気でした。

9154 10200101924012060 1248000632 n e1355059215690 300x224 ロンジン香港国際競走に行ってきた
初めての競馬場だったので場内をぶらぶらしていると各国から参加している関係者の手形・サインが飾ってありました。四位騎手や福永騎手もあったけどやっぱり武豊をパシャリ。あと調教師では池江泰郎さん、白井壽昭さん、北橋修二さんが飾ってありました。おそらく過去のレースの優勝ジョッキー、調教師ですね。(四位騎手・白井調教師:アグネスデジタル、武騎手・池江調教師:ステイゴールド、福永騎手・北橋調教師:エイシンプレストン)。

556794 10200101923012035 902894916 n 224x300 ロンジン香港国際競走に行ってきた
入場料は10HKD(=100円程度)で、4レースまでに入場すると記念のキャップがもらえました。

479735 10200101929572199 604451488 n 224x300 ロンジン香港国際競走に行ってきた
ご飯はどこも混んでて店員の手際が悪いのもありいい思いはしなかったのですが、香港は酒税が無いのでビールはメチャ安です。カールスバーグが36HKD(=360円程度)で500ml、しかもこの日は1つ買うともう1つおまけ(=36HKDで1リットル)でした。一人で行ったのでこんなに短時間に飲みきれず250mlぐらいは捨てました(;_;)

302735 10200101928212165 1886326840 n 300x224 ロンジン香港国際競走に行ってきた
香港で人気があるのは短距離、スプリント、1200メートル!!! これまで日本馬の優勝はなかったのですがこの日ロードカナロアがなんと完勝、表彰式で岩田騎手を見ることができました。投げキッスまでして嬉しそうでしたね。

44748 10200101932692277 1864067323 n 300x224 ロンジン香港国際競走に行ってきた
香港ヴァーズはジャガーメイルが惜しくも2着、香港マイルは2頭とも残念な結果でしたがまた来年もいい馬に来て欲しいものです。最大のレースで最も混んでるはずですが、そう並ぶこともなく名馬を間近で見れるいい機会でした。岩田騎手とロードカナロアは早々に検量に戻っていっちゃったんだけど、香港マイルのアンビシャスドラゴンは直ぐ目の前までウイニングランをしてくれました。

ということで2年以上香港に住んでいて初めての香港国際競走、大満足でした。

nicoriいいよ、nicori! でも…

IMG 2281 nicoriいいよ、nicori! でも…
少し前から写真共有アプリのnicoriを使い始めました。目的はシンプル、自分の子供の写真を両親に見せることに特化したアプリです。まさに家向け! iPhoneから写真をアップロードすると登録されている両親にメールで閲覧URLを送ってくれます。個別にメール添付しなくていいし、閲覧権限の設定も最初だけだし、手軽だし、このサービスは流行ると思います。子供が複数いる場合、どの子が写っているのか指定しなければならず、撮影日時から生後何日かを表示する機能もあります。親にとっても成長の過程をこまめに整理した形で見ることができ、遠く離れた祖父母も孫の成長が日々見れていいことばかりのサービスです。すでにAndroidもあるし、これからの成長に期待大です。

Icon nicoriいいよ、nicori! でも…

nicori(ニコリ)-子ども・赤ちゃんの成長記録と家族の思い出を写真で安全に共有できる、育児日記アプリ(無料)badge appstore lrg nicoriいいよ、nicori! でも…
販売元:oRo co.,ltd.(10MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(29件の評価)

私が開発担当の立場なら両親向けにアップロードされた写真のアルバム化サービスを早々に投入しますね。なんだかんだ孫の写真を見たい人は多いので子供の親に手間をかけさせないで作れるサービスは需要があるでしょう。
あとは子供の写真を他人と共有するようなSNS的な機能は全部消しますね。子供の写真を見せたがる親はアメブロでもmixiでもFacebookでもtwitterでもやってるから需要がないでしょう。

・・・

ということで過去の写真をしこたまアップして遠くはなれた両親の携帯メールアドレスに閲覧設定をしたのが昨晩。登録で躓くだろうなと予想していたのですが、案の定3人に送ったら3人とも設定の段階で挫折していました… ちょっと…
色々調べてみるとどうもうちの祖父母が使っているガラケーでは写真の閲覧自体ができない模様。おそらく最近のiPhoneの写真だと解像度が高すぎて表示できていないのではないかと思われます。せっかくフィーチャーフォンに対応と謳っているのだからこの辺はしっかりと作りこんで欲しいところです。

あとメールの文面もわかりにくくて敬遠されそう。「パケット通信料は別途かかります」なんて頭に書いたらなんのことかと萎縮するし、「登録してください」と書いてあるのに登録手順が書いてなかったり、「iPhone/Androidの方はこちらからアプリをダウンロード」なんて祖父母には不要です。この会社は祖父母の世代の機械音痴っぷりを舐めてます。巣鴨にいってユーザテストを早急に行うべきでしょう。

ガラケー対応真剣に頼むよ!! 有料化しても使いたい気持ちになる良いサービス何だから!!!

nicori 公式ブログ

BREE Bn 69を購入

IMG 2186 e1353420195601 276x300 BREE Bn 69を購入
先月下旬にキーケースを購入したのですが、使用前に日焼けが必要なBreeのNatureを選んだため、ようやく使えるようになりました。上は買った直後の状態で色は白色です。

IMG 2187 e1353420147388 250x300 BREE Bn 69を購入
こちらが裏面。一般的な形のキーケースもあったのですが、可愛い形のケースは年を取ると使えるかわからないし、ダメならダメで別のを買おうと思い、ちょっと冒険したものを選んでみました。Bn 69という商品らしいのですが、日本のサイトでは見つかりませんでした。

IMG 2245 e1353420238743 224x300 BREE Bn 69を購入
これが日焼け後。今回は日焼けによって赤く色づきました。

IMG 2246 300x224 BREE Bn 69を購入
かなしいことに、家の鍵が大きくて先っぽが飛び出してしまいます。次の家の鍵は短くなるかもしれないので気にせずしばらく使って見ることにします。

IMG 2243 300x224 BREE Bn 69を購入
あわせて吉田カバンで革製品手入れ用のブラシも買いました。ブランドの分だけ割高なのかもしれませんが、値段がそんなに高くなく、ロゴが格好良かったので見た目で選んでしまいました。長く愛用できるよう綺麗にエージングしていってほしいものです。

テルマエ・ロマエ ★★★☆☆


日本人のお風呂好きは確かにあるかもなーと序盤を見ながら思った。そういえば香港の家には洗い場がないしウォシュレットも無いのが普通。あるのが当たり前の日本と比べると日本は風呂とトイレに価値を求める民族だなーと。

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 249 250 251 Next